骨密度測定検査

骨粗しょう症は痛みなどの自覚症状がないことが多く、見た目での判断は難しく、検査機器を用いて骨密度を測定することで骨粗しょう症の判定致します。

骨粗しょう症とは骨傷の減少、骨質の劣化により骨がもろくなり骨折を起こしやすくなった状態です。ほとんどの場合は痛みなどの自覚症状はありませんが、骨粗しょう症の患者様は重いものを持ち上げた、咳をした、といった軽微な外力で骨折が発生してしまうことがあり、またいわゆる「いつのまにか骨折」と言われるように、受傷起点のわからない骨折が発生する場合もあります。
特に脊椎や大腿骨近位(足の付け根)など歩行に関わる重要部位の骨折が発生しやすく、活動性の低下から寝たきりとなってしまう場合もあります。
脊椎は1か所に骨折が発生すると2か所目の骨折(続発性骨折)が発生しやすくなるため、骨折が発生する前の骨粗しょう症の早期発見と予防がとても重要です。
典型的には閉経後の女性に発生しやすい疾患ですが、基礎疾患がある場合には若年の方でも発生する場合があります。軽微な外力での骨折を受傷された方、閉経後の女性、健診などの簡易検査で骨密度異常を指摘された方は、厚生労働省の推進する「健康寿命の延伸」のためにも検査をお勧めします。

GE社製 骨密度測定器「Chorale」

当院では、全身用の骨密度測定器を導入いたしております。
患者さんは寝たままの状態で、楽に安心して検査することが可能です。
詳しくはスタッフまでお問合せください。