機能強化加算について | 当院は「かかりつけ医」として診療と行っているため、初診時には「機能強化加算」を算定しております。 ★健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談及び必要に応じて専門の医師・医療機関へのご紹介を致します。 ※かかりつけ医機能を有する医療機関等につきましては、「かごしま医療情報ネット」にて地域の医療機関が検索できます。 |
---|---|
地域包括加算について | 当院では、地域包括加算を算定するにあたり、下記の項目に対応してしております。 ★当院は健康相談に応じております。 |
明細書発行加算について | 当院では医療の透明化や患者様への情報提供を推進する観点から、領収書発行の際に明細書を発行しています。発行を希望されない方は受付へ、その旨をお申し出下さい。 |
医療情報取得加算について | 当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。 ◎初診時(月に1回) ・マイナ保険証を利用し情報提供に同意した場合やオンライン上で他の医療機関から診療情報の提供を受けた場合 1点 再診時(3か月に1回) ・保険証を利用した場合やマイナ保険証を利用した場合でも情報提供に同意しない場合 2点 ・マイナ保険証を利用し情報提供に同意した場合やオンライン上で他の医療機関から診療情報の提供を受けた場合 1点 診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。 |
長期処方・リフィル処方箋について | 当院では、患者様の各々の状態に応じ、下記対応も可能をなっております。 ★28日以上の長期処方を行います。 ※なお、長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かは、患者様の病状や処方するお薬に応じて担当医が判断致します、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 |
一般名処方加算について | 当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しております。 当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合がございます。一般名処方をすることによって、特定の医薬品の提供が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。 ※一般名処方とは |
医療DX推進体制整備加算について | 当院は医療DX推進して質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。 ①オンライン資格確認等システムによる取得した医療情報等を活用して診療を実施しております。 ②マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。 ③電子処方箋の発行や電子カルテ情報共有サービスの取組を実施してまいります。(今後導入予定です。) |
緊急時の連絡体制について | 当院では平日の夜間・休日・年末年始なども緊急病変等の患者様からの問い合わせについては、医師・看護師が24時間対応しております。 電話等による相談の結果、緊急の対応が必要と判断された場合は、外来診療・往診・他の医療機関との連携や緊急搬送等も行っております。 上記、医療機関等と連携をしております |